ほんじゃらねっと

食と自転車とダイエットとたまにプログラミング

後ろ向きに始める2020年

f:id:piro_suke:20200102173143j:plain

年が明けてしまった。新しい年が始まってしまった。もう少し年末のボーナスタイム感をコタツの中で味わっていたかった。年が明けるまでは「来年、来年やるから」という言葉で全部先延ばしできたのに、もうそのツケを払う時間になってしまった。

年が明けるまでははるか先だと思ってた仕事初めも、明けてしまえば5日後に迫ってる。1年が始まってわずか数日で仕事するだなんて信じられない。いやだいやだ。来年はこんな思いをしなくてすむように今年の目標に「1月いっぱい休める仕事に就く」を加えよう。

どうせ来年の話だと思って大口叩いた1年の目標も早重荷になっている。「体重を10キロ減らす」とか言わなきゃよかった。5キロにしておけばよかった。「2020年の自分に期待」とヘラヘラ笑ってた2019年末の自分に正座させて説教してやりたい。年が変わった途端にやる気が出るなんて事が今までにありましたかと。あなたも2018年の自分に嵌められたはずなのに、なぜ年末になるとそれを忘れてしまうんですかと。

まあまて落ち着こう。まだ現実を直視するには早い。休みもあと4日ある。4日もあれば仕事のやる気も湧いてくるし、エッセイの内容だって前向きになる。体重だって減るし、何なら毎日エッセイが書ける。よし4日後の自分に期待しよう。

そんな後ろ向きな文章で始めてしまったけれど、今年もよろしくおねがいします。