ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フォント設定

set guifont=DejaVu\ Sans\ Mono\ 10 set guifontwide=VL\ ゴシック\ 10 変えてみたらめちゃキレイでやる気でた。

ある日付が指定日数より後かどうかを判定するカスタムフィルタ

ページ上で3日以内に更新された記事に「New!」と表示したりする場合に使えるフィルタを作ってみた。 datetime型と、yyyy-mm-dd形式の文字列の両方に対応。 がんばったらもっと色々なフォーマットに対応できるだろうけど、がんばれなかった。 使う時はエラー…

テンプレート用のカスタムタグやカスタムフィルタをサブディレクトリに分ける

djangoのカスタムタグやカスタムフィルタを利用する場合はloadタグでファイル名(モジュール名)を 指定してロードする。 これまたアプリ名は必要なく、モジュール名だけで呼び出せるのだけど、 そのままだと名前がかぶる可能性があるのでアプリを指定して呼び…

fixturesをサブディレクトリに分ける

djangoでデータベースのデータをインポートする時は fixtureデータを用意してloaddataコマンドでインポートする。 loaddataコマンドはアプリの指定無しでfixture名を指定するだけでインポートしてくれるのだけど、 そのままだと名前がかぶる可能性があるので…

やむをえず親リポジトリの場所を移動する時に子リポジトリが親を見失わないようにする

簡単でした。 .hg/hgrc に書いてある親パスを変更するだけ。 [paths] default = ... (ここ)

crop機能付きでサムネイル化できる画像管理モデルを作る

crop機能を初めて使ったけど、縦か横どちらかに長い画像をサムネイル化する時は、cropした方が見栄えがいいですね。 相変わらず整理されてないソースだけど、メモメモ。 ライブラリは、Python Imaging Library と、 http://www.pythonware.com/products/pil/…

フォームデータのメール送信をバッチで処理する

Webフォームから送信されたデータを保存後にメールでユーザーやら担当者やらに送信する処理が必要な事が多い。 メール送信処理は結構重いので、リクエスト中に送信するのではなく、後でバッチ処理で送信する処理を作ってみた。 送信するメールを保存するモデ…

地図上で場所を選択すると選択した地点の座標をフォームのhiddenフィールドに入力するプラグイン

jQueryプラグインの作成方法を学びつつ、色々作ってみる。 今回は、HTMLのフォームで場所の情報を登録する際に座標情報を入力してもらうのに使えそうなプラグインを作った。 表題のままだけど、地図で地点を選択するとその座標情報が指定したフォームフィー…

Google App Engineでセッションを使う

AppEngineでGoogleユーザーアカウントを使用せずにセッションを使う方法を探したところ、 gaeutilitiesというモジュールを発見した。 http://gaeutilities.appspot.com/ このモジュールはセッションだけでなく、appengine用の便利機能が色々入ってるみたい。…

Google App Engine でエンティティの一括削除の方法を考えてみる

EvernoteのAPIを使ったWebアプリをappengine上に作ろうとしてる。 たまに既存のデータを全部消してフル同期する必要が発生しそうなので、 なんとかこれを最小のコストで終らせたい。 ついでに汎用的な一括削除の仕組みができたら再利用できて嬉しいな、と思…

Google App EngineでフィルタしないリストはBlob化してキーで一括取得

使いまわせそうな方法が見つかったのでメモ。 ユーザー毎にタグを作成できるような機能を作成していて、特定のユーザーのタグを一括で取得しようと する場合、普通にタグ毎にエンティティを作成していると、200件くらいのタグをuserでfilterして 取得するだ…

Ubuntu9.10でGoogle App Engineのアップデートエラーを解決

Google App Engine 楽しいですね。 表題の件、僕のPATHの設定か何かが悪いのかもしれないけど、普通にappengineを配置して cd google_appengine ./dev_appserver.py プロジェクト名 すると下記のようなエラーが表示される。 ERROR 2010-03-01 17:18:14,354 a…