ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

GMailで特定の条件に合うメールのみ携帯に転送する

GMailのフィルタ機能はメールにラベルをつける以外にもいろいろできる。 条件に合うメールを既読にしたり、アーカイブしたり、 今回のようにメールアドレスを指定して転送したり。 正月休みに入るにあたり、重要なメールのみ携帯に 転送されるように設定した…

日経新聞に自社情報が掲載されたら通知されるようにする

日経新聞を読むことが社会人のたしなみと 考えられている会社は多いと思う。 うちもそうなのだけど、ついつい流し読みになってしまって 重要な記事を見逃し、上司と話が合わない、なんてことがよくある。 そこで役に立っているのが、日経新聞電子版の「キー…

WindowsからMacに移行してMac上にWindows環境を作る時に気をつけること

それはずばり、 「何かソフトをインストールしたりする前に、できるだけ早い段階でWindows環境を構築する(もしくは検討する)こと」! でないと選択肢が狭まる。 Mac上にWindows環境を構築する方法は主に2つ 「Boot Campでデュアルブート環境を構築する」 …

GMailで日報メール作成を簡略化する

会社でGoogle Appsが導入され、 メールもGMailを標準で使えるようになった。 ちょっと慣れてきたので最近見つけた、毎日の日報作成を楽にする 便利機能をまとめておく。 といっても使うのは 「連絡先グループ機能」と「定型文作成機能」の2つだけなのだけど…

やりたいことを実現して人生を進めるには目標と計画が必要

なんて当たり前のことを書くのか、というようなタイトルだけど、 年末なので改めて考えてみる。 自分がこの1年間で成長したかどうかを振り返ってみて、 もし特に成長していない気がするなら、目標と計画を見直してみよう。 何となくこうなりたいな、というぼ…

WebアプリからFAXを送信する方法

Webアプリに登録された情報をFAXで送信したい、という依頼があった。 ECサイトで行われた注文内容をFAXで送信したり、図面を指定の宛先に直接送ったりと BtoBでは色々と使いどころがありそう。 調査したところ、実現方法としては下記の3パターンがあるようだ…

仕事はじわじわ進めて完了させる

何でもすぐに完璧な答え・結果を出して完了させようとすると、 まとまった時間が取れなかったりいい考えが思い浮かぶのを待ったり、 面倒になったり、で結果的に最初の一歩を踏み出すまで時間がかかってしまう。 一歩踏み出せば芋づる式にアイデアは出てくる…

メモる力を鍛えて「切替上手」になろう

仕事中であれ、休日であれ、自分が集中したいと思っていることに まとまった時間がとれない、ということは多くのお父さんが悩んでいる ところではないかと思う。 仕事なら、 何か資料をまとめようとしている時に電話がかかってきたり、 メールを書いている時…

表情で気持ちを変える

最近気づいたことだけど、 表情を変えることで、気持ちも変えることができるようだ。 優しく微笑んだら優しい気持ちになるし、 怒りの表情を意識して消すことで怒りが治まることがある。 これは、「表情フィードバック」「顔面フィードバック」と呼ばれるも…

インフォメーションアーキテクチャで伝える力を身につける

新人に「分かりやすい説明の仕方とは」みたいなことを説明していて、 ふと気がついた。 以前読んだ「インフォメーションアーキテクチャ」に関する本が 理解の役に立つのではないか、と。 「インフォメーションアーキテクチャ」という言葉をアマゾンで 検索す…

目的を達成するために効果的な文章を書くにはまずどうすべきかが分かる文章本

「伝わる・揺さぶる! 文章を書く」 山田ズーニー著 仕事上メールや議事録などの文章を書く方、就職のために志望動機を 書こうとしている大学生、お前は説明が分かりにくい、と よく言われる方などに良さそうな本です。 「伝え方」についてもっと力をつけた…

自転車の走行履歴管理アプリはRuntastic Road Bikeで決まり!

iPhoneのApp Storeで自転車の走行履歴が管理できるアプリを探してみると色々見つかります。 その中でもRuntastic Road BikeとRunkeeperの2アプリが人気が高く、利用者も多いようです。 両者は機能的に似ているので、「さてどちらを使おうか...」と迷った挙句…

子持ちの社会人が自転車を楽しむ方法

ランニングでも自転車でも、慣れてくると もっと長い距離、もっと長い時間走れるようになりたいと思うものです。 私は自転車(クロスバイク)に乗り始めて2ヶ月くらいになりますが、 そろそろ家のまわりを走るのも飽きてきたので、 京都や梅田あたりまで走り…

トリック・オア・トリート!子ども用のハロウィン仮装特集

ハロウィンパーティの季節ですね。 本来のハロウィンは10月31日ですが、何となく10月中はハロウィン月間、 みたいなイメージがあります。 ということで子供用のハロウィン仮装コスチュームを集めてみました。 ディズニー系、アメコミ系が多いですね。 女の子…

自分で決めないと自分の思い通りにはならないみたい

ふと今回の休日はつまらなかったな、なんて感じる時、 その理由を考えてみると、自分で決めた予定ではなく人に決めてもらったり、 特にやりたいこともなくて誰かに言われたとおりにだけ行動してた、 ということに気づくことがあります。 考えたら当たり前な…

お弁当を食べている姿から感じる家族愛

先週末は運動会がたくさん開催されていたので、 家族みんなでお弁当を食べた方も多かったかと思います。 こどもがおかあさんの手作りのお弁当を食べている姿っていいものですね。 保育園の園児のお弁当日でも若手の社員の毎日のお弁当でも、 親と離れて頑張…

運動会で開会スピーチ

土曜日は子供が通っている保育園の運動会でした。 例年は楽しんで感動するだけで終わるのですが、 今年は保護者会の役員に選ばれており、 開会式でスピーチをするという大役を仰せつかってしまいました。 かなり緊張してたのですが、 保育士の先生方から優し…

辛いカレーで新しい自分に出会う

カレー、おいしいですね。 私はお店のカレーより家カレー派ですが、 インドカレーやタイ風グリーンカレーはお店で食べたい派です。 たまにものすごく辛いカレーが食べたくなることはありませんか? 私は1年に1回くらいそういう気分になることがありまして、 …