ほんじゃらねっと

食と自転車とダイエットとたまにプログラミング

わが家の年間ベストヒット曲リストを作る

f:id:piro_suke:20191214144141j:plain

年末まで2週間ちょっとになり、考えることは休みに入ってからのことばかり。ますます仕事に身が入らない。

昨日は帰省時の長距離ドライブで聴くためのCDを作った。実家まで5〜6時間程かかるので、色々と暇をつぶすための物が必要なのだ。

年末、特に休みの初日で移動する人が多い時はラジオで1日中その年のベストヒットランキングを聴けるようになってくれないだろうか。そうすればCDを用意しなくても良いし、年間総合ベスト100とかをラジオの紅白歌合戦みたいな感じで流してくれたら、家族で「この曲知ってる!」「あったあった!」とわいわい年末感を楽しみながら帰れると思う。

うちは例年、元々持ってる音楽CDをかけたり、ポータブルDVDプレイヤーを車に持ち込んでジブリ作品を流したりしている。しかし今年は我が家の音楽熱が高まっており、子どもたちも「新しい音楽が聴きたい、歌いたい」というムードになっているので新しくCDを作ることにした。

子どもたちは今年になって家で音楽を聴くようになった。お絵描きしたり何か作ったりしている時に音楽が流れていると捗ることに気づいたらしい。Spotifyにそれぞれのお気に入りプレイリストができている。

そんなわけで作ったのが「わが家のベストヒット曲2019」CDである。

出来上がったCDのラベルにもタイトルをババーンと書いておいたら、後で妻に「このタイトル、クソダサい」と罵られた。義姉に観られた時に恥ずかしい思いをしたらしい。

プレイリスト

タイトルはさておき、我わが家のベストヒットなので、妻や子どもたちにも曲をリクエストしてもらい、足りない分は私の趣味で追加してプレイリストを作り上げた。

作ったプレイリストがこちら:

  1. Pretender (Official髭男dism)
  2. イエスタデイ (Official髭男dism)
  3. 宿命 (Official髭男dism)
  4. Lemon (米津玄師)
  5. 優しいあの子 (スピッツ)
  6. マリーゴールド (あいみょん)
  7. ハルノヒ (あいみょん)
  8. 恋 (星野源)
  9. ドラえもん (星野源)
  10. キセキ (GReeeeN)
  11. にじいろ (絢香)
  12. 365日の紙飛行機 (AKB48)
  13. 新宝島 (サカナクション)
  14. 最後の将軍 feat. 森の石松さん (レキシ)
  15. Best Friend (Kiroro)

2019のベストと言いつつ、2019年の曲が4曲ぐらいしか入っていない。今回が初のベストヒット集作成になるため、リクエスト範囲には子どもたちが生まれてから今年までに聴いた曲がすべて含まれているのだ。2020年版では改善されているはず。

小1の次女のリクエストを含んでいるにも関わらず子供向けの曲が「ドラえもん」くらいしか入っていないが、どうやら小学校の昼休みに最新の曲が放送で流れていてそちらに好みが移っているらしい。今どきの小学生は「Pretender」だって歌えるのだ。小1が「好きだって無責任に言えたらいいな〜♪」と歌っているのはなんかシュールだけども。

こないだまでテレビで流れる度に踊り狂っていた「パプリカ」とか「おしり探偵のテーマ曲」は「もう飽きた」ということでリクエストに入らなかった。うちの若者の流行り廃りはシビアだ。

後日談

「わが家のベストヒット曲2019」の選曲は好評で、帰省中の車中ではずっとリピートで流れていた。家族全員髭男歌えるんじゃないか、というくらいしつこく流れていた。

ともあれ家族でその年を振り返りながら選曲してCDを作るのはなかなか楽しい作業だった。2020年版も作ることになりそうだ。