ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

石川県のとじま水族館のイルカの楽園で大人も子どもも大興奮

石川県の実家に帰省した際、のとじま水族館に行ってきました。 金沢を超えて能登半島の和倉温泉を過ぎてさらに車で20分かかるという、 なかなか行きにくいところにあるのですが、 ジンベエザメがいたり、イルカにエサやりができたり、子どもが喜ぶ仕掛けが満載で 行く価値大いにありの水族館でした。

のとじま水族館 | 来て!見て!触れる!石川県の体験型水族館

最初のジンベエザメ館でいきなり大水槽とジンベエザメが迎えてくれます。

f:id:piro_suke:20160207011523j:plain

ゆっくり見たいところでしたが、うちの園児たちがこわいー、あきたーというので仕方なく次の本館へ。 ここで人生初のオオサンショウウオとの遭遇。でかい!

f:id:piro_suke:20160207011548j:plain

こどもたちは実物のオオサンショウウオには目もくれず、 隣のオオサンショウウオ型フードをかぶってキャッキャと写真撮影してました。

私の好きなチンアナゴ。

f:id:piro_suke:20160207011601j:plain

本館を出ると、ペンギン広場&イルカの楽園。 ちょうどペンギンさんがお散歩中でした。近い!

f:id:piro_suke:20160207011615j:plain

隣のイルカの楽園では、エサを買ってエサやりができます。 エサはエビさん。

f:id:piro_suke:20160207011628j:plain

最初は小さな魚ばかりだったのですが、エサをあげるために 手を伸ばすとイルカさんが顔を出します。これにはこどもたち大興奮。

f:id:piro_suke:20160207011640j:plain

大人も大興奮で俺にもエサをあげさせろと奪い合いです。

エサくれー

f:id:piro_suke:20160207011652j:plain

他にもアザラシやアシカのショーがあったり、 期待以上に楽しめました。72種の生きものが飼育されているようです。 そんなに広い施設ではないですが、子どもたちにとってもいい体験になったんじゃないかと思います。 さすが体験型水族館。

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)

さかなクンの水族館ガイド (このお魚はここでウォッチ!)