ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

どれも欲しい!2014にブクマした未来的自転車と周辺グッズの記事まとめ

自転車関連のニュースや記事は日々流れているけど、 その中でも大胆で未来的でかっこいい自転車や周辺グッズの 記事を忘れないうちにまとめておく。

チェーンもベルトもない自転車「HANK」

自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった

自転車からチェーンをなくすことで、折りたたみ時のサイズを縮小し、 力の伝動効率も上がるらしい。 見た目がかっこいい。どんな漕ぎ心地なのか試してみたい。

形状が未来的な折りたたみ型電動アシスト自転車「Gi-Bike」

折りたたみ式電動アシスト自転車Gi-Bikeはスタイルも未来的

1秒で折りたたむことができて、強力な電動アシスト機能で 自動ロックや携帯充電もできる。

リュックに入る折りたたみ自転車「Impossible」

リュックにスッポリ入る本当のポータブル電動自転車「Impossible」

ペダルがない電動自転車。ちょっとした移動を楽にするのに使えそう。

ネットワークにつながるスマート自転車「Valour」

これが未来だ! スマホとつながる高機能自転車『Valour』がスゴイ

自転車自体がネットワークにつながっており、ハンドルが光ってナビしてくれたり、 車体のセンサーが危険を察知して警告してくれたりするらしい。これは欲しい。 APIとかでカスタマイズできたら面白そう。

フレームでロックする自転車

もしロックを忘れたら...。そんな不安を解消してくれそうな自転車のデザイン

イデアが大胆で面白い。

リアルタイムでタイヤの状態をチェックしてくれるセンサー「CycleAT」

バイクや自転車からパンクが無くなる未来

自転車に装着することで、タイヤの空気圧や温度をチェックしてスマホ経由で 教えてくれる。走行情報も同時にチェックできる。これも欲しい。

ウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」

車やバイクから身を守るための自転車乗り用ウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」を実際に使ってみたよレビュー

グローブにウィンカー機能をつけちゃう。アイデアがシンプルで斬新。

地面の様子がわかるライト「Lumigrids」

【今すぐ欲しい】地面の様子がすぐに分かる「格子状自転車ライト」がナイス・アイデアすぎると話題!

格子状の灯りを地面に映すことで地面の凹凸が分かるようにするライト。 使っている様子が実に未来的でかっこいい。 実際に必要かどうかはともかく、欲しい!

自転車人 NO.34

自転車人 NO.34