ほんじゃらねっと

食と自転車とダイエットとたまにプログラミング

大阪西梅田のお気に入りランチ【堂島アバンザ周辺】

f:id:piro_suke:20191030092954j:plain

事務所が移転するまで通っていた西梅田周辺でよく食べに行っていた、お気に入りのお店をまとめておきます。移転するといっても同じ梅田なので、また行くこともあるでしょう。

西梅田周辺は北新地もありますし、駅前第1〜4ビルやドージマ地下センターというちょっとした地下街もあり、それぞれお手軽だったり高級だったり斬新だったりと、毎日外で食べてもランチの選択肢には困らないエリアです。

西梅田駅から数分のところにある堂島アバンザはジュンク堂書店大阪本店が入っていて技術書が充実していたのでよく通ってました。1階には品揃えのセンスの良い文具店も入っていて、こちらもお気に入りです。

goo.gl

今回はこの堂島アバンザ周辺のお店を紹介しましょう。

「仔牛」と「程々」

tabelog.com

tabelog.com

私のグループの中で通称「肉ビル」と呼ばれていた、肉料理店が集まったビルにある2軒の肉料理店です。同系列のお店で、ほぼ同じメニューを食べることができます。1階にある「仔牛」が混んでると3階にある「程々」に案内されます。

「仔牛」は結構有名なお店のようです。炭火焼きの牛肉と豚肉の定食を食べることができます。卵かけごはん用の玉子が各テーブルに置いてあり、食べ放題になっています。ごはんもおかわりし放題です。私は牛肉と豚肉が両方入ったミックス定食がお気に入りでした。

13時を過ぎたら、さらに牛タンもついた「よくばりセット」が注文できるようになります。ここの牛タンは分厚くて結構な噛みごたえがあるので、終盤はアゴが疲れてアガガガガ、ってなります。

「仔牛」は大抵混んでいてほぼ満席なのですが、3階にある「程々」は結構空いてます。

上に書いたようにほぼ同じメニューが食べられるのですが、ちょっとちがうメニューも用意されています。私はここの「上州牛塩焼き定食」がお気に入りでした。薄く切った細切れ肉を塩焼きにしたものなので、実家で晩ごはんに出てくるような懐かしい味付けです。脂っこいので調子悪い時に食べると胃にもたれて午後の仕事に支障が出ます。

夜はガラッとメニューが変わって、大きなワゴンからホタテ等の海鮮や厚切りベーコン、牛タンなんかを選んで焼いてもらいながら飲める楽しいお店になります。

鳥どり北新地店

tabelog.com

北新地近くの地下にある鳥料理のお店です。

広くて大抵すぐに座れるのでちょっとお昼が遅くなった時なんかに利用してました。チキン南蛮や塩焼きの定食を食べることができます。結構頻繁にメニューがガラッと変わっていたので、今はちがうメニューになっているかもしれません。私が通っていた頃はチキン南蛮推しで、「Wチキン南蛮」という、2種のソースを選んで食べるチキン南蛮定食がおすすめでした。

量的な意味でサービスが良くて、なぜか味噌汁をカレーうどんに変えたりできます。毎回おなかが苦しくなって後悔するのですが、次行く頃には忘れて喜んで頼んでしまいます。

餃子鍋A-chan北新地

tabelog.com

北新地にちょっと入ったところにある、いろんなタイプの一人用餃子鍋定食が食べられるお店です。

その名の通り餃子が売りなのですが、お店に行くとほとんどのお客さんが唐揚げ定食を食べています。唐揚げがやたら美味しくてボリュームもあり、大人気なのです。私たちも行ったらみんな唐揚げ定食を頼んでました。一応唐揚げ定食のスープにも餃子が入ってます。餃子もおいしいですよ。

青冥堂島本店

tabelog.com

京都の祇園にもある中華料理店です。

京都のお店には何度か家族で行ったことがあったので、懐かしくなって入ったのが最初でした。

オーソドックスですが美味しい中華料理が食べられるので、中華が食べたくなった時はここに行ってました。

今回はここまでにします。他のエリアについてもまた機会があれば書きます。