ほんじゃらねっと

ダイエットとエッセイとプログラミング

2019-10-04から1日間の記事一覧

お好み焼きを好きになるきっかけ

お好み焼きといえば、大抵の子どもは好きなものだと思ってたのですが、ちがうんでしょうかね。うちの子は2人ともお好み焼きを食べないのです。 学校の給食で出たら食べるようですので、キライではないのでしょう。なぜ家で出したら食べないのか。聞いてみる…

本棚と電子書籍

先日家具屋さんで購入した子ども用の本棚が届きました。 図らずも増税前の駆け込み需要に乗っかることになりました。 子どもたちが漫画も含め、読む本が増える年齢になってきたので共用できる大きめのものです。本棚に自分のお気に入りの本が並んでるのを眺…

娘に読書の楽しさを伝える作戦

うちの小学生の娘が最近「りぼん」を読み始めてマンガの面白さに気づいたらしく、お小遣いでマンガの単行本を買って読んだりするようになりました。 マンガを夢中で読んでる姿はとても微笑ましいのでそれはそれで見ていて飽きないのですが、せっかくなので小…

心斎橋「味べい」のカツ丼

ランチは大抵、会社周辺のお店で食べます。基本的に頼んだものを残すことはないのですが、これまでに何度か「やばい、これ残しちゃうかも...」というピンチに追い込まれたことがあります。 そのうちの1つが、前職で行きつけだった心斎橋のカツ丼と天丼の店「…

ヘッドバンドはダサいと言われるが、役に立つ

サイクリングマシーン読書を始めたきっかけはこちら。 blog.honjala.net サイクリングマシーン読書を何日か続けてて気づいたのですが、数十分も運動を続けていると、顔に汗がボタボタ流れてきて集中力が奪われます。 わたしはメガネをかけており、汗がメガネ…

サイクリングマシーンは読書好きにとって最高の運動ツール

いくつかのダイエットを試しては飽きてを繰り返してきたわたしですが、ソファでだらだらスマホでラノベを読んでる時に思いつきました。 「小説やラノベを読みながらできる運動なら続くんじゃない?」と。