ほんじゃらねっと

食と自転車とダイエットとたまにプログラミング

わが家の朝ごはん担当の独り言

f:id:piro_suke:20161126084750p:plain

うちの朝ごはんはパン食で、平日はわたしが担当しています。

昼食や夕食については何度か挑戦したものの全く成長が見られず、「もういい、下がれ!」と戦力外通告されましたが、朝食についてはとりあえず認めてもらえているようです。目玉焼きの焼き加減と塩加減にはそこそこ自信があるのですよ。

メニューはパンと野菜、ハム、玉子の組み合わせが基本です。

パンは食パンが多いですが、白パン、バターロール、イングリッシュマフィンも結構使います。パンが好きなので、できるだけ美味しいパンを手に入れて食べたいと常日頃から思っています。やはり焼き立てが一番美味しいでしょうから、いつか自分でパンを焼いてみたいものです。今気になっているのは、テレビで見た「トーストスチーマー」です。トースターでパンと一緒に焼くだけでしっとり焼き上がるらしいです。

玉子は目玉焼きかスクランブルエッグかオムレツにして、たまにチーズを入れたりしてます。マヨネーズで和えたタマゴサラダも好きなので食べたいのですが、朝ゆで卵を茹でてる時間がないので残念ながらそうそう作れません。一度エッグベネディクトにも挑戦してみましたが、ソースがおいしくなくて大失敗でした。あれはお店で食べるものですね。

朝食担当としては、マンネリ化を防ぐためにメニューに変化を入れていきたいところなのですが、家族の他のメンバーは朝食については新奇性よりも安定性重視のようであまり歓迎されません。ハムをたまにパストラミビーフとかボロニアソーセージにする程度は受け入れてもらえましたが、玉子にコンビーフを混ぜてみたり、オイルサーディンをハムの代わりに使ってみたりするのはNGだったようです。わたしはどちらもお気に入りなのでたまに食べたくなるのですが。

そういえばオイルサーディンってあまり料理で使われてるのを見ないですね。イタリアンでパスタに入れたりはしますかね。パンに何匹か乗せてオイルをちょっと垂らしてから焼くと香りも良くてとても美味しいのですが、一般的じゃないんでしょうか。まあ一般的だとしてもうちでは求められていないようなので、食べたくなったら自分の分だけコソッと作ることにします。

これから寒くなったら温かいスープも良いですね。夏に牛乳で作れるスープの素を見つけたので試してみたら、結構美味しくて子どもたちにも好評でした。スープなら色々種類が売ってますし、すぐ作れますし、秋冬はスープでメニューのバリエーションを増やすとしましょう。