ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

バーンゴルフ(パターゴルフ)で遊びたい

f:id:piro_suke:20120706135500p:plain

小学生の頃だと思うのですが、親に何度かバーンゴルフに連れて行ってもらった記憶があります。どこのコースに行ったのか、まったく覚えていませんが、めちゃくちゃ楽しかったという印象だけ残っており、思い出してまた行きたくなりました。

バーンゴルフというのは、パターだけで回る障害物ゴルフコースのようなものです。1ホール5〜10mくらいで、普通のゴルフと同じように18ホールくらい用意されているところが多いです。ホールごとにちょっとした山や他にがあったり、障害物が用意されていたりと色々仕掛けが施してあり、子どもと大人が一緒にワイワイ楽しめるようになっています。

昔はたくさんあって今は少ないのか、元々少ないのか分かりませんが、大阪では万博公園の近くと淀川河川公園の2件くらいしか見つかりませんでした。よく読むと、どちらも「パターゴルフ」ではなく、「パークゴルフ」と書いてますね。クラブを1本だけ使うようですが、パターではなさそうで、障害物もなさそうです。まあこの際細かいことにこだわるのはやめましょう。同じような楽しみが味わえたら良いのです。

パークゴルフ万博公園

運動施設を利用したい - パターゴルフの受付について | 淀川河川公園

横浜には、「横浜バーンゴルフ場」という本格的なバーンゴルフが楽しめる施設があるようです。大阪から遠い!

japanminigolfsportassociation.com

海外ではバーンゴルフが盛んのようで、たくさん写真が見つかりました。

f:id:piro_suke:20080423184157p:plain

f:id:piro_suke:20060923122141p:plain

f:id:piro_suke:20090803204737p:plain

くっ...すごく楽しそうです...!

ひとまず、一旦バーンゴルフのことは忘れて、近所のパークゴルフに遊びに行ってみようと思います。ゴルフも初めてですし、ボールを穴に入れるだけでも子どもたちは十分楽しめるでしょう。