画像処理で遊びたいな、と思い立ったので、 以前PythonとOpenCVで作成した画像線画化スクリプトを Node.jsで作成しなおしてみました。
OpenCVはPythonと使うのがやはり一番使いやすいのですが、 Javascript用APIも提供されているので、 Webページ上のJavascriptやNode.jsからでも利用することができます。
しかし試してみるとNode.jsから生でOpenCV.jsを使うのはcanvasを利用することを 前提にしていたりしてなかなか手強く、うまくいかなかったので、 「opencv4nodejs」というライブラリを使うことにしました。
こちらはOpenCVの関数をNode.jsからいい感じで使えるようにしてくれていて、 Pythonで書いた処理をNode.js用に書き換えるだけでサクッと動いてくれました。
作成した画像線画化スクリプトはこんな感じになりました:
Convert Image Files To Line Drawings With OpenCV A ...
「SOURCE_DIRECTORY_PATH」に画像が入ったフォルダを指定して、 「DEST_DIRECTORY_PATH」に出力先フォルダを指定すると、 JPEG画像を一括で線画に変換して出力します。
おわり
これでいろいろOpenCVの機能を使って遊べそうです。
詳解 OpenCV 3 ―コンピュータビジョンライブラリを使った画像処理・認識
- 作者: Gary Bradski,Adrian Kaehler,松田晃一,小沼千絵,永田雅人,花形理
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2018/05/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る