ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

子どもの塗り絵にするために写真を線画化してみたら、むしろ大人向けな味のあるものができた

f:id:piro_suke:20170827020934j:plain

小学校にあがった娘が、

「もうお子様向けのぬりえでは満足できません」

というので、

写真を線画化して細かくてリアルな塗り絵を作ってみたら、

超上手なデッサンみたいな画像ができた。

小学生に程よい塗り絵は案外見つからない

まずは本屋で探してみよう、ということで何軒かまわってみたのだが、

小さい子向けのキャラクターものの塗り絵か、

大人向けのセラピー要素の強いもののどちらかしか見つからず、

うちのおませな小学生にちょうど良さそうなものがない。

普通のこどもは小さい子向けの塗り絵に飽きたら、

もう塗り絵をしなくなるのか。

用意された絵に色を塗るだけの段階を終え、

自分で絵を描く段階に進むのが

正しい成長のしかたなのか。

ないなら作ってみよう

とはいえ、ここであきらめて娘の期待を裏切る訳にはいかない。

ないなら作ってみよう、ということで

色々ググってみると、

画像処理のテクニックとして、

画像から色を抜く「線画化」というものがあるらしいのを発見。

これを使えばイラストから写真まで

何でも思いのままに塗り絵にできそうだ。

作ってみた

画像を食わせると塗り絵化してくれる、

「画像を塗り絵に変換するプログラム」を書いて

手持ちの写真を変換してみた。

こんなあじさい写真が…

f:id:piro_suke:20170828005736j:plain

こうなる。

f:id:piro_suke:20170827012848j:plain

…なにこれちょっとした手書き感もあってすごく良い。

夢中になって色々変換してみた。

フィリピン出張で行ったどこかの寺院。

f:id:piro_suke:20170827013123j:plain

近くの公園。

f:id:piro_suke:20170827013217j:plain

うーむ、人の感じがまた良い。

こんな絵が手描きできたら最高なのだけど。

箕面温泉。

f:id:piro_suke:20170827013330j:plain

梅田の風景。都会の風景はくっきり変換できるようだ。

f:id:piro_suke:20170827013501j:plain

モールのショップ。

f:id:piro_suke:20170827021514j:plain

ちょっと林明子さんの絵本ぽくない?

そういえばこういう絵が好きだったことを思い出す。

橋から川を眺める我が子。

f:id:piro_suke:20170827013918j:plain

上着の水玉がえらくくっきり出てる。

おわり

早速いくつか印刷して娘に渡してみたところ、

大変喜んでくれたので良かった。

かなり細いけど、果たして塗りきれるのだろうか。

それはさておき、

生成される絵が個人的にすごく好みなので、

他にも色々写真を変換してみたい。

写真撮影の楽しみが1つ増えた。

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)