ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

Twitter APIでタイムラインを分析して、フォロワーが最も活動している時間を見つける

Twitterに記事ツイートを投稿するなら、

閲覧者が多い時間帯に投稿した方が効率が良い。

ツイートが多い時間 = 閲覧者が多い時間だろう、

ということでTwitterのAPIを使って自分のフォロワーが

どの曜日、どの時間帯でツイートしているのかを調査してみた。

TwitterのAPIでどんな情報が取得できるか調べてみたところ、

自分がフォローしている相手のうち、自分をフォローしてくれている

ユーザー(いわゆるフレンド)を取得することができるらしい。

このデータを時間や曜日で集計するのが良さそうだ。

ということで、Streaming APIを使ったツイート収集スクリプトを

作成して、一週間(11/18〜11/24)流して集まったデータを集計してみた。

時間帯別ツイート数

f:id:piro_suke:20160207004453p:plain

このグラフを見た限りでは、

  • 12時台のツイート数が最も多く、昼間の時間帯の中では突出している
  • 次いで12時〜23時台が平均してツイート数が多い
  • 朝の8時台も出勤前か登校前かその前後の時間帯と比較すると多い
  • 午後より午前の方がツイートが多少多い
  • 0時以降はツイートが少ない

という感じ。

もっとデータを集めたらまた違った傾向が見えてくるかも。

曜日別ツイート数

f:id:piro_suke:20160207004445p:plain

曜日別では、

  • 平日の火曜〜金曜が土日月よりもツイートが多く、週末に近づくほど増えている

くらいしか読み取れなかった。

曜日別時間帯別ツイート数

f:id:piro_suke:20160207004437p:plain

なんだかそれっぽいグラフになった。

  • 時間帯別で18時台のツイートが多くなっていたのは、水曜・木曜のツイート数が突出していたからみたい。何かイベントがあったのかな?
  • 12時台のツイートが多いのは昼休みのある平日だけかと思ってたら、土曜日も平日と同じくらいある
  • 土日のツイート数は12時前後以外は似ている
  • 月曜は全体的にテンションが低いのかツイート数少なめ。19時過ぎてから元気出てきた
  • 木金と月は夜更かし傾向

ひとまず、今回のグラフを見た限りでは

8時、12時、20時あたりが閲覧者の多い時間帯ということかな。

おわり

データの収集とグラフ作成にはClojureとincanterを使った。

bar-chartとline-chartくらいしか使ってないけど、なかなか楽しく分析できた。

ビジュアライゼーション楽しい。