ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

健康診断が近いのにカップ麺が誘ってくる

f:id:piro_suke:20191218010329j:plain

健康診断が3日後に迫っている。40歳を越えてからの健康診断は次の1年を好き放題食べて過ごせるか、それとも細々とカロリーを考えながら摂生して過ごすかを占う重要なイベントである。その結果の重さは元旦のおみくじの比ではない。

9月から続けているサイクリングも当然この年末の健康診断を念頭に置いてのことだ。

しかしここ数日、仕事での外出が続いていてまとまった運動の時間が取れておらず、体重が増加傾向にある。3ヶ月かけて少しずつ減ってた体重が数日で元に戻っていく。もしかして運動前の体重が私の標準体重だったんじゃないかと思うくらいすぐ戻る。

ここまできてこの3ヶ月の努力を無駄にするわけにはいかない。幸い仕事も落ち着いたので、今日から週末の健康診断までの3日間は地獄のダイエットだ!と自分に誓う。

午前中の仕事を終えて昼休みに入るなり、やるぞ!とトレーニングルームに走り、サイクリングマシーンをシャカシャカ漕ぐ。30分ひたすら漕ぐ。気合が入っていたのでいつもより何メートル分かは長く走った気がする。

運動したことで安心して気が緩み、お昼にカップ麺を食べてしまった。週末に「マツコの知らない世界」の再放送で観た「和ラー 三重伊勢海老汁風」を買っておいたのが良くなかった。期待した通りおいしい。麺を堪能した後、フタに書いてある「麺を食べた後におにぎりを入れると二度楽しめます!」という悪魔の誘い文句にも負けそうになったが、泣く泣くこらえてスープを飲み干した。

二度目の楽しみをこらえたのが良かったのか、16時頃にはお昼に食べた分が消化されたようでお腹が空いてくる。和ラー、和なだけにカロリーも普通のカップ麺より低いのかも。

しかしこの時間からお腹が空いたままだと、夕飯にがっついてしまう可能性がある。食事は回数を多く、1回の量を少なくするのが良いと言うし、何か口に入れておいた方がよさそうだ。ポテコがあったのでおやつに食べる。硬めの食感と薄い塩味が良い。

夕飯はからあげだ。妻に健康診断までカロリー控えめでお願いしておけばよかった。出てきたものはしかたない。大好物なのでがっついて食べた。

夕食後、体重計に乗ると減るどころかちょっと増えてた。いつもより運動したけど食べる量がそれを凌駕してたようだ。朝の自分との誓いは何だったのか。

でも大丈夫、まだ健康診断まで2日ある。明日も自転車に乗ろう。明日はきっとからあげは出てこないし、カップ麺はもうない...いやまだ「和ラー 北海道札幌スープカレー」があった。2個買ってた。