ほんじゃらねっと

食と自転車とダイエットとたまにプログラミング

金曜日は小学生だって疲れる

f:id:piro_suke:20191209144555j:plain

「ただいま〜つかれた〜」

夕方いつも通り娘たちが学校から帰ってきました。

しかしいつものように「おやつ!おやつ!」とねだることなく、ぐで〜っとカーペットの上に寝転がってグダグダし始めます。

どうやら最近寒くなったからか疲れやすくなっていて、金曜日になってその疲れがピークに達したようです。こんな寒い時期も体育があって外で運動するとか、小学生も大変ですね。パパは在宅勤務で今日は一歩も外に出ませんでした。

最近買った手触りの良いカーペットが気持ち良いみたいです。テレビをつけてあげたらそこから動かなくなってしまいました。

しかたないのでおやつを出してテーブルに置いてみると、こちらを見向きもせずにのそのそと手を伸ばして食べ始めました。さっきまで走り回っていたとは思えないぐうたらっぷりです。

のどが渇くかと飲み物も置いてみると、またテレビの方を観たまま飲み始めます。よく訓練されたぐうたら達です。

面白いのでもう少し何かあげてみようかと思っていたら妻が帰ってきました。

子どもたちは飛び起きて、「ママー!おかえりー!」と玄関に走っていきます。

さっきまでのぐうたらっぷりはどこへ行ったのか、二人ともきゃいきゃい言いながら今日の学校での出来事を話しています。

そういえば私はまだ「ただいま〜つかれた〜」しか聞いてません。一度パパとママの扱いのちがいについて話し合う必要がありそうですね。