ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

wubiでノートパソコンにWindows/Ubuntuデュアルブート環境を構築


Windows(Vista)のappengine開発サーバがあまりにも遅いのでUbuntuに切り替えようと思い、
調べてみたらパーティションの設定もいらないお手軽なデュアルブート環境構築方法が見つかったので
試してみた。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide


wubiWindowsファイルシステム上にUbuntuのファイルを作成し、
そこから起動できるようにしてくれるツール
実際使ってみると30分ほどでインストールが完了し、
特に遅かったり問題が発生することもなくデュアルブート環境ができてしまった。


VimやらGoogle Chromeやらをインストールし、ブックマークはChromeの同期で取得し、
設定ファイルはリモートリポジトリからcloneしてくるだけでほぼ開発環境構築完了。素晴らしい。


起動も終了もWindowsと比べてめちゃくちゃ速い。