ほんじゃらねっと

ダイエット中プログラマのブログ

RustとVueで百人一首特訓Webアプリを作る

たまに親子で百人一首で遊ぶのですが、最近長女がメキメキ力をつけてきてなかなか勝てなくなりました。 遊んでいるだけでどんどん歌を記憶していける小学生に記憶力の衰え始めたおっさんが勝つにはこっそり特訓する必要がありそうです。 そんなわけで和歌を…

SlackをGo製ツールのGUIフロントエンドとして使う(#2: データの変更と削除)

Slackを自作ツールのフロントエンドとして使う、というテーマで書いた下記の記事の続きです。 blog.honjala.net 前回はSlack上で飲んだものと飲んだ量を登録する「水分摂取量記録アプリ」を作りながら、Slack APIの「ショートカット」「モーダル」を使ったボ…

SlackをGo製ツールのGUIフロントエンドとして使う(#1: データの登録と表示)

ブラウザで操作できるツールを作りたいけどWebのフロントエンド作るの面倒だな...とWeb系開発者にあるまじき事を考えつつ良いプラットフォームを探していたら、SlackのAPIが進化してツールフロントエンド化するのにうってつけの機能が増えているのを見つけま…

PostgreSQLのプリペアド文とパラメータに分かれたスロークエリログを実行可能なSQLファイルに分割する

PostgreSQLのスロークエリログはパフォーマンス調査する際に必ずと言っていいほどよく利用するものですが、Java等のデータベースライブラリ経由で出力されるクエリはプリペアド文とパラメータに分かれて出力されるため、そのままコピペして実行して確認する…

ダイエットは新生活を始めるつもりで取り組もう

ダイエットは短期間だけ無理して頑張るだけで成功するものではありません。体重100kgの人と体重60kgの人では生活習慣が異なるのです。痩せた人になりたければ、これから先ずっと痩せた人としての生き方をする、という覚悟が必要なのです。 例えば体重80kgで…

node.jsがやたら非同期化しようとするのをasync/awaitでどうにか同期化する

Node.jsは入出力関連の処理を非同期で行ないます。入出力イベントが非同期で実行されることで、遅い入出力処理の合間に他の処理を挟んで効率的にプログラムを実行することができます。この特長を活かすため、ライブラリに含まれる関数も非同期的に実行される…

在宅生活を楽しく過ごすアイデア60

ずっと家にいても暇ですることがないわ、と思っていても気がついたらいつの間にか何日も過ぎている。 コロナウィルス対策のための規制は徐々に緩和されつつあるが、まだしばらくは不要不急の外出を避け、自宅で過ごす状況は続きそうだ。 見方を変えるとこれ…

ダンスゲームは最高に楽しい室内運動だ

ダンスは今ではYoutubeで動画を流しながら手軽にできる運動だ。そこまで広い場所を必要としないので、外出自粛中の運動不足解消にはぴったりの運動法である。 しかしダンスは始めるためのハードルが他の運動と比べてとても高い。 なんせ他のランニングや縄跳…

退屈している小学生の在宅生活を楽しくする2アイテム

コロナ感染拡大防止のための外出自粛が続いている中、小学生くらいの子供がいる家庭においては「子供の退屈をいかに紛らわせるか」というのが大きな課題になっているのではないだろうか。 我が家の小学生二人も普段の休日は1日中一人でタブレットで遊んでい…

自宅でテレビを観ながら、ものぐさ足踏みジョギング

新型コロナウィルス対策で外出を自粛している。おうち大好きなのでずっと自宅で過ごすこと自体は苦ではない。しかしトレーニングルームの利用自粛要請により、在宅勤務中唯一の運動要素であるサイクリングマシーンが使えなくなってしまうのは想定外だった。 …

仕事環境によって1日あたりの消費カロリー量にどれくらいの差がでるのか?

プログラマという仕事は、1日中外出することもなくひたすらパソコンを使う座り仕事なので、基本的に運動量が少ないのです。油断していると体重が年5kgというペースで増えていきます。 私も油断しがちな性格なので、大学卒業時にはやせ気味だった体格が数年後…

筋トレによる代謝アップにどれくらい「やせ効果」があるのか

この記事の内容は下記のURLに移動しました。 note.com

地道に運動を続けたとしてどれくらいのペースでやせられるものなのか?

この記事は下記のURLに移動しました。 note.com

ごはん1杯が脂肪になると何グラム?

この記事の内容は下記のURLに移動しました。 note.com

1回の食事で体重は何g増えるのか

この記事の内容は下記のURLに移動しました。 note.com

梅田の蝋燭屋でびりびりシビレる麻婆麺を食べる

この記事は下記のURLに移動しました。 note.com

後ろ向きに始める2020年

年が明けてしまった。新しい年が始まってしまった。もう少し年末のボーナスタイム感をコタツの中で味わっていたかった。年が明けるまでは「来年、来年やるから」という言葉で全部先延ばしできたのに、もうそのツケを払う時間になってしまった。 年が明けるま…

七面鳥を食べる日は遠い

既にクリスマスについて一度数日前に書いたけども、12月24日になにか書くならクリスマスについて以外あるまい、ということで今回もクリスマスについての何かしらを書こうと思う。 今のうちに書いておかないと、12月25日を過ぎると途端にクリスマスムードは完…

クリスマスはシャンメリーを飲みテリーヌを食べる

今週のお題「クリスマス」 あと数日もすればクリスマスだ。クリスマスツリーは12月に入ってすぐに出したし、なかなか欲しい物が決まらなくて密かにサンタさんを困らせていた長女のクリスマスプレゼントもようやく決まった。クリスマスを迎える準備は万端であ…

わが家の年間ベストヒット曲リストを作る

年末まで2週間ちょっとになり、考えることは休みに入ってからのことばかり。ますます仕事に身が入らない。 昨日は帰省時の長距離ドライブで聴くためのCDを作った。実家まで5〜6時間程かかるので、色々と暇をつぶすための物が必要なのだ。 年末、特に休みの初…

うちの子はカルピスに食いつかない

わが子と言えども、喜ばせるのはそうかんたんではない。良かれと思ってしたことは喜ばれず、これは興味ないだろうな、ということに興味を持たれる。先日子どもが学校から帰ってきてカルピスを出してあげた時の反応を見てそんなことを思った。 私の中でカルピ…

自転車で実家周辺再発見の旅、の計画

まだ12月に入ったところだけど私の気持ちはすっかり年末年始の休暇に向いている。仕事はまた来年頑張ろう、と早くも忘年モードである。 年末年始は実家に帰る予定にしている。実家に帰れば子どもたちの相手は両親や姪っ子たちが喜んで引き受けてくれるので、…

家にホワイトボードを置いてみたら

「家にホワイトボードがあれば、子どもたちが予定を書き込んだり、やることを管理したりして、何かしらマネジメント力的なものが身につく気がする。」 そんなふんわりした期待をもって買いました、ホワイトボード。A4サイズよりちょっと大きいぐらいのもので…

気づいてないことに気づいた時、人はダメージを喰らう

休日の夕方、皇室のニュースをテレビで見たときのやりとりです。 私「最近の皇室は忙しいですなー」 妻「なんかイヤだ」 「え?」 「ですなー、がマンガみたいな言い方でイヤだ」 おおお、オタクっぽかった? というか「ですなー」なんて言ってた? 妻はたま…

行きつけの本屋はこうしてできる

土曜の朝食後、みんなでのんびりしていたら、タブレットで動画を観ていた長女が 「なんだってー!」 と声を上げました。 何事かと聞いてみると、毎月3日に発売される「りぼん」がどうやら今回は4日も早い今日発売されるらしく、それを動画で知ってびっくりし…

キノコはうまいがクセが強い

何か秋冬らしい話題を、ということで今日は「キノコ」の話にしましょう。 キノコって子どもにとって割とハードルが高い食材なのですかね。うちの子は二人ともキノコがあまり得意ではありません。長女は基本食べようとしませんし、次女は味噌汁に入ったなめこ…

旅の記憶は薄れても食べた記憶は残ってる

楽しい旅の思い出も、時間が経つと薄れていくものです。その中で最後まで覚えていることは、きっとその時強く心に残ったものなのでしょう。 例えば20年以上前の高校の修学旅行について私が覚えているのは、 天気が悪かったこと、 調理実習で作った「ジューシ…

やってみたら楽しい、食べてみたらおいしい

小学生5年生くらいから高校まで、冬はほぼ毎年スキーに行ってました。 スキーを始めたのは、妹が通ってたプール教室で冬休みにスキー合宿の参加者を募集していて、そこに参加したのがきっかけです。今思うと、よく友達が一人もいない合宿に参加しようと思っ…

やせて見えるなら体重100キロでも問題は...ない?

ひさしぶりに会った東京勤務の同期から「あれ、なんかやせた?」と聞かれました。1年前よりもやせて見えるようです。 「いや、体重変わってないし...」なんて否定したりしません。 見た目がやせたなら、体重は変わってなくても良いのです。私も口では体重を…

「完全自動運転」が待ち遠しいので実現後を想像してみる

車の運転って結構めんどくさいんですよね。運転そのものはまあまあ楽しくないこともないですが、やっぱり運転中は集中しないといけないですし、まわりに面白いものがあっても運転してると見ることができないですし。早く自動運転で車が自動的に目的地まで連…